海外諸大学での講演CD・LPレコード(詳細

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

発売元:聖教新聞社 製造元:日本コロムビア株式会社 定価:1800円

○海外諸大学での講演(創価学会公式ホームページより)
http://www.sokagakkai.or.jp/peace/teigen/index.html
世界の大学・学術機関からの要請をうけ、池田名誉会長が31回の講演を行いました。
ここでは、16回分(*)の全文を収録。仏法の「人間主義」を世界に発信しています。
"S"は朗読を音声でお聴きいただけます。"L"はLPレコードが発売されているものです。

01L 1974.04.01 21世紀への提言――ヒューマニティーの世紀に(アメリカ・カリフォルニア大学ロサンゼルス校)(収録時間分秒)
02L 1975.05.27 東西文化交流の新しい道(ロシア・モスクワ大学)(収録時間分秒)
03 1980.04.22 新たな民衆像を求めて――中国に関する私の一考察(中国・北京大学)(収録時間分秒)
04L 1981.03.05 メキシコの詩心に思うこと(メキシコ・グアダラハラ大学)(収録時間分秒)
05L 1981.05.21 東西融合の緑野を求めて(ブルガリア・ソフィア大学)(収録時間分秒)
06L 1983.06.07 文明の十字路に立って(ルーマニア・ブカレスト大学)(収録時間分秒)
07 1984.06.05 平和への王道――私の一考察(中国・北京大学)(収録時間分秒)
08 1984.06.09 人間こそ歴史創出の主役(中国・復旦大学)(収録時間分秒)
09 1989.06.14 東西における芸術と精神性(フランス・フランス学士院)(収録時間25分40秒)
10* 1990.03.01 「融合の地」に響く地球主義の鼓動(ブエノスアイレス大学)(収録時間分秒)
11 1990.05.28 教育の道 文化の橋――私の一考察(中国・北京大学)(収録時間分秒)
12* 1991.01.30 新しき人類意識を求めて(中国・マカオ東亜大学)(収録時間分秒)
13* 1991.04.21 平和とビジネス(フィリピン・フィリピン大学)(収録時間分秒)
14*S1991.09.26 ソフト・パワーの時代と哲学(アメリカ・ハーバード大学)(収録時間29分40秒)
15* 1992.01.30 中国的人間主義の伝統(中国・香港・中文大学)(収録時間分秒)
16*S1992.02.11 不戦世界を目指して――ガンジー主義と現代(インド・ガンジー記念館)(収録時間40分00秒)
17* 1992.06.24 文明の揺籃から 新しきシルクロードを(トルコ・アンカラ大学)(収録時間25分02秒)
18* 1992.10.14 21世紀と東アジア文明(中国・中国社会科学院) (収録時間27分40秒)
19* 1993.01.29 新しき統合原理を求めて(アメリカ・クレアモント・マッケナ大学)(収録時間38分37秒)
20* 1993.02.12 人間文明の希望の朝(あした)を(ブラジル・ブラジル文学アカデミー)(収録時間分秒)
21* 1993.09.24 21世紀文明と大乗仏教(アメリカ・ハーバード大学)(収録時間39分17秒)
22*S1994.01.31 「人間主義」の限りなき地平(中国・深セン大学)センは(土へんに川)(収録時間分秒)
23 1994.05.17 人間――大いなるコスモス(ロシア・モスクワ大学)(収録時間分秒)
24*S1994.06.01 レオナルドの眼と人類の議会――国連の未来についての考察(イタリア・ボローニャ大学)(収録時間30分40秒)
25* 1995.01.26 平和と人間のための安全保障(アメリカ・ハワイ・東西センター)(収録時間38分42秒)
26* 1995.06.26 21世紀文明の夜明けを――ファウストの苦悩を超えて(スペイン・アテネオ・デ・サンタンデール)(収録時間分秒)
27* 1995.11.02 人間主義の最高峰を仰ぎて――現代に生きる釈尊(ネパール・トリブバン大学) (収録時間35分19秒)
28 1996.06.04 牧口常三郎――人道と正義の生涯(米・サイモン・ウィーゼンタールセンター)(収録時間34分49秒)
29 1996.06.13 「地球市民」教育への一考察(米・コロンビア大学ティーチャーズ・カレッジ)(収録時間30分59秒)
30 1996.06.25 新世紀へ大いなる精神の架橋を(キューバ・ハバナ大学)(収録時間分秒)
31 1997.10.21 「ニュー・ヒューマニズム」の世紀へ(ラジブ・ガンジー現代問題研究所)(収録時間39分49秒)

inserted by FC2 system